21時からの奏しいログ

ハロヲタのための24のガヴォット第21番変ロ短調 

20秒でわかるハロプロの20年(初級編) 1997年~2002年

いや読む速度によっては20秒では無理だろうけど

いわゆるひとつのタイトルだから

 

ハロプロの発端は

1997年にテレビ東京

ASAYAN という番組の中で行われた

シャ乱Qロックボーカリストオーディション

という企画で

優勝したのは 平家みちよ だったんだけど

落選者の中から5人を集めて

インディーズシングルを5万枚売ったらメジャーデビュー

みたいな企画で誕生したのが

モーニング娘。 だったんですよ

そんで1998年1月28日に5人でメジャーデビューして

すぐに2期生が3人加わって8人になって

リーダーの中澤がソロデビューして

飯田 石黒 矢口 の3人が

タンポポ というユニットでデビューして

その後も次々といろんなユニットがデビューして

総勢数十人の女性アイドル集団となったのが

ハロープロジェクト 略して ハロプロ なんです。

f:id:shuyo:20190613173435j:plain

旗艦となっていたのは

モーニング娘。 で

1999年に 福田が卒業 3期の後藤が加入 

2000年に4期の 石川 吉澤 辻 加護 が加入して

おそらく 2000年~2002年くらいが

いちばん勢いがあったかも

この時期にソロでは

後藤真希 松浦亜弥 藤本美貴 

ユニットでは

プッチモニ ミニモニ

太陽とシズコムーン メロン記念日

シェキドル ココナッツ娘。

などが次々とデビューしてたし

毎年メンバーをシャッフルしたユニットを作って

夏と冬に ハロコン と呼ばれる

オールスターライブみたいなのをやってたわけだ

 

簡単に言うとそんなとこなんだけど

20年以上続いてる って

女性アイドル集団としては

かなり珍しいんだよ

 

f:id:shuyo:20170722114051j:plain

1期生と2期生(1998年ころ)