21時からの奏しいログ

ハロヲタのための24のガヴォット第21番変ロ短調 

ナトリウムの化合物

ソーダ屋の曽田さんがソーダ飲んで死んだそーだ葬式饅頭でっかいそーだ


从´∇`从 聞いたことな〜い ってか ソーダ って何


4つ目と最後の そーだ は伝聞推定の助動詞  曽田 は固有名詞
残りの ソーダ はナトリウムを表す英語の sodium の音訳
つんまり  〜ソーダ  は  〜ナトリウム  のこと
青酸ソーダ は  シアン化ナトリウム
苛性ソーダ は  水酸化ナトリウム
次亜塩素酸ソーダ は 次亜塩素酸ナトリウム
重曹 は 重炭酸ソーダ の略だから 炭酸水素ナトリウム
炭酸ソーダ は  炭酸ナトリウム


从´∇`从 要するにナトリウムの化合物 ってことね 


昔天然の炭酸ナトリウムを ナトロン といっていてそこから来た名前らしいね
この天然のソーダを酸っぱくて飲めない果汁に入れると酸味が弱まり清涼感のある飲料になる
これを ソーダ水 といった 今でもあるね 


从´∇`从 喫茶店にいくとあるね 色のついた炭酸水


さらに植物の灰にも似たような作用があって酸っぱいものの働きを打ち消すんで
このようなものをアルカリ(カリは植物の灰)と呼ぶようになった



从´∇`从 あ センター試験まであと一ヶ月だよ


無機の各論はこれからまだまだ追い込みがきくからどんどん覚えていくといいね
よく出題されるナトリウムの化合物をまとめておこう 


1.NaOH 水酸化ナトリウム (苛性ソーダ)
実験室では塩酸と並んで最も使用頻度の高い薬品 
1価の強塩基で潮解性がある 式量40 医薬用外劇物


从´∇`从 手につくとぬるぬるするからイヤだなぁ


あのヌルヌルは皮膚が溶かされているわけで結構危険 目に入れば失明するし


从´∇`从 そのわりにみんな大胆に使ってるね


硫酸とかにはビビるくせにアルカリの扱いが雑な人多いね
動物の体はアルカリに弱いから酸よりもずっと注意が必要なんだけどね


強塩基だから薄い水溶液中ではほぼ完全に電離していると考えていい

NaOH  → Na+    +    OH-



2.Na2CO3  炭酸ナトリウム  (炭酸ソーダ)

炭酸(弱酸)と水酸化ナトリウム(強塩基)からなる正塩だから
水溶液は加水分解してかなり強いアルカリ性を示す
(炭酸〜 とつくものはほぼアルカリ性と考えていい)
結晶は加熱しても熱分解しない
10水塩  Na2CO3 ・10H2O  は風解性(結晶水を失って結晶が崩れる性質)がある
ガラス工業などに使われるため
アンモニアソーダ法(ソルベー法)で大量に生産される