21時からの奏しいログ

ハロヲタのための24のガヴォット第21番変ロ短調 

GM板での守澤さんの松山千春に関する意見について

 
>1970年代に、フォーク・ソングの流行がありました。
よしだたくろう、がその頂点だと思いますが、
>この時代で忘れてならないのは、「対立軸」という考え方です。
>資本主義と共産主義、大人と若者、などですね。
>そして、フォークと(一般の)歌謡曲という対立もあったのです。
>その時、フォーク・ソングのファンがよく、
>「歌謡曲」のことを、「商品」と呼びました。要は、
コマーシャリズムに乗っている音楽ということでしょう。
>で、たくろう、等のフォークはそんな、「商業主義」に堕さない、
>「作品」だと主張したものでした。
>つまり、阿久悠や、千家和也、有馬三恵子、らが作詞し、
筒美京平、都倉俊一、いずみたく、などが作曲する「歌謡曲」とは、
>違う、ならまだしも、「上」だ、というのです。
>はっきり言って、今日から見れば、笑い話にもなりません。
>なぜなら、よしだたくろうは、「商品の中の商品」というべき、
>浅田美代子と結婚しましたし、今も、「商品の中の商品」、
>キンキ・キッズとテレビに出ています。
>もう、「対立軸」は、あの、不破哲三でも、
>おおっぴらには、言わなくなりました。
>ところが、この松山という「前世紀の遺物」だけが、
>未だにこの「対立軸」をひきづっていて、
>ことあるごとに、「フォークが上、歌謡曲が下。」とほざくのです。

GMにあった原文はもっと長かったのですが
核心部と思われる部分を抜粋しました。
 
60年代末から70年代にかけての時代をリアルタイムで経験した世代には
よくわかる話なのですが 現在のGMのほとんどはもっと若い世代
おそらく真意は伝わらないのではないでしょうか
コンサートでの拓郎への帰れコールもあの時代を生きていた人にしか
わからない部分が多いと思うのです
松山氏の考え方は特別なものではなく
あの時代のアーティストおよびファンが普通に思っていたこと
(それをいまだいいつづけるのは・・・その点では同じ意見になりますが)
1人のアーティストの1つの意見として聞き流せばいいと思います

いつも守澤さんの文章を読もうとしてGMに行くのですが
目にするのは守澤さんに対するバッシングばかり
どうしてこんなことになってしまったんでしょうか


                                                                                                                                                              • -

 
 
Re: GM板での守澤さんの松山千春に関する意見について
by うたか / URL / 2000/07/19(Wed) 05:42:39
どうも初めまして。うたかと申します。
いまから見ると、馬鹿げた考えですよね。僕はリアルタイマーではありませんが。

確かにあの沢山の反論文を見てると、全然伝わってないようです。
批判=悪口=ダメ、という変な図式が出来上がっているようですね。



                                                                                                                                                              • -

 
 
Re: GM板での守澤さんの松山千春に関する意見について
by らてん帝国 / 2000/07/19(Wed) 23:49:41
みんなGM版のほうにカキコしちゃってるみたいですね。
こういう話ってGM版に書くのって抵抗あるから、
荒れそうになったら、またこのような場を設けてくれるとうれしいです。


                                                                                                                                                              • -

 
 
Re: GM板での守澤さんの松山千春に関する意見について
by ヒイロユイ / 2000/07/20(Thu) 01:31:43
どうも新入りのヒイロユイといいます。はじめまして。

守澤さんをバッシングしている人たちも、いつも同じ顔ぶれですよね?
端から見てると、どちらも同じレベルにみえる、
いや、レスつけてる人の方が質が悪いと感じることもあります。
何がいけないのでしょうか?そこまでしなくてもいいと思うのですが・・・
守澤さんのような存在は、貴重な意見を出してくれる(そうでない蛇足もありますが)
いいファンだと思います。

以上、大阪からお送りしました。

                                                                                                                                                              • -

 
 
Re: GM板での守澤さんの松山千春に関する意見について
by こう。 / 2000/07/23(Sun) 14:55:47
自分も読みましたが何を書いてたのか忘れるほど
あまり意味のある物とは思いませんでした。
あれぐらい読み流せばいいんですがね。
昔の考え方がわかっておもしろいのに